2011年10月31日

ワインツーリズム


いよいよ11月5日(土)・6日(日)の「ワインツーリズムやまなし2011」が近づいてきました。
私も実行委員会に事務局(ツアー統括)として参加しています。
今年もたくさんのお申込みありがとうございます。

IMGP4634.jpg
今年新たに加わった5日(土)の一宮ルート「狐新居(きつねあらい)」バス停すぐ先を、少し上に登るとぶどう棚の下を歩ける素敵な道があります。
バスを待つのに時間があったらぜひ歩いてみてください。
(バス停設置の許可もいただいた「丸章青果」の古屋専務が教えてくれました。当日歩くことも了解済です。写真は10月上旬。)

そして、小規模で年間通して地道に行ってきた「ワインツーリズムを体感する旅」
11月19日(土)「ワインツーリズムを体感する旅」第18弾“ぶどうからワインへ”
11月26日(土)「ワインツーリズムを体感する旅」第19弾“食卓に花を添える”
を現在申し込み受付中です。

IMGP4707.jpg
先日は第18弾でご登場いただく山梨市の「旭洋酒(ソレイユワイン)」鈴木剛さん・順子さんと打ち合わせ。

IMGP1629.JPG
第18弾では鈴木剛さん・順子さんも「ワインツーリズムバス」に同乗いただき、なかなか見ることができない旭洋酒(ソレイユワイン)の自社畑のご案内もお願いしています。

IMGP1710.jpg
その後、醸造場では熟成中の「天屋原(てんやばら)甲州」の樽からの試飲も。
ある醸造家の方が、ソレイユワインの事を「どうしたらあんなにきれいなワインができるんだろう。」と言っていました。
その理由を知ることができるかもしれない貴重な機会です。

こちらの皆様のご参加も心よりお待ちしております。
posted by tabizen at 20:22| 日記

2011年10月15日

「タビゼンセット」を初出荷


9月23日(金)に開催した「最高のぜいたく」〜八ヶ岳の夕暮れ編〜、東京都からご参加いただいたY様から嬉しいメールをいただいていました。

『【最高のぜいたく】のツアーではお世話になりまして有難うございました。
私達は、まさに、今まで経験したことのない新鮮で五感一杯の内容の濃い【最高のぜいたく】を楽しく味わさせていただきました。

田代さんの田んぼの稲刈り、岸根さんご夫妻のおもてなしによる美味しい美味しいボリューム一杯過ぎる?くらいの料理をベランダで楽しくいだだきました。
また地産の最高のワインを賞味させていただき、私達にとって全く「最高のぜいたく」でありました。
田代さんのお米と岸根さんの野菜のセットを企画中とのことですが、その後 如何ですか?

今度は、私達はワインツアーに参加したいね、と妻と話しています。
また、須藤さんとお会い出来るようにと思います。
有難うございました。』

そして、「タビゼンの旅」を思い出しながら、出会ったものを日常でもお楽しみいただけるよう企画していた「タビゼンセット」が昨日完成しました。
IMGP4684.jpg
今回は、田代さんの新米コシヒカリ(2s)とロケット農場の有機野菜(にんじん、かぶ、みぶ菜、春菊、ピーマン、パプリカ、甘長)のセットです。
我が家の家庭菜園のねぎと庭に咲いていたキンモクセイの花を添えました。

IMGP4686.jpg
「ロケット農場」岸根正明さんにアドバイスいただきながらの初梱包、何だかわくわくしました。

このセット、これからのお歳暮等でも喜ばれそうです。
もしご興味のある方は、info@tabizen.jpまでお問い合わせください。
今回のものは、3,000円(消費税、送料込)で販売させていただきました。
(地域によっては送料を追加させていただく場合がございます。)

そして、
11月19日(土)「ワインツーリズムを体感する旅」第18弾“ぶどうからワインへ”
11月26日(土)「ワインツーリズムを体感する旅」第19弾“食卓に花を添える”
を現在申し込み受付中です。
11月中旬を過ぎ、今よりも少し時間のできるワイナリーやぶどう農家の皆様とじっくり過ごせる企画です。
お申し込みはぜひお早めに。

posted by tabizen at 20:00| 日記

2011年10月04日

新企画「最高のぜいたく」A


9月23日(金)「最高のぜいたく」〜八ヶ岳の夕暮れ編〜のご報告です。
とにかく奥様の岸根京子さんの夕食のお料理が素晴らしかったです。

「八ヶ岳地ビール タッチダウン」ピルスナーの生ビールで乾杯後は、
IMGP4339.jpg
「トルティーヤ」。
ラディッシュ、ルッコラ、ハーブとともに岸根夫妻定番の燻製したベーコンとチーズをはさみ、ブルーチーズとトマトのソースを選べる。
とても美味しく、生ビールとともに皆様おかわりしていました。

IMGP4349-1.jpg
ワインは、白は麻屋葡萄酒「ソーレ 明野シャルドネ2010」と赤はボーペイサージュ「津金ブルー2010」(メルロ100%)をご用意。

写真はとれませんでしたが、「サラダとソーセージ」、「カボチャスープと焼きたてパン」、「蒸し野菜(なすと甘長)アンチョビソース、穂じそ添え」の後に、
IMGP4361.jpg
「カルボナーラ」(パプリカマリネ添え)
IMGP4364.jpg
「ローストビーフ(オニオンソース)ミニトマト、マッシュポテト、パセリ」
IMGP4367.jpg
デザートは「洋梨コンポート、ぶどう」

野菜はすべて「ロケット農場」のものを使用しており、どの料理もとても美味しかったです。

終了後に岸根正明さん、京子さん、私で深夜までしっかり反省会をしました。
改善する所は改善し、時期は未定ですが、第2弾の開催も決定しました。
農作業を無心でした後に岸根京子さんの旬の野菜をつかったお料理をお楽しみいただきます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

posted by tabizen at 06:00| 日記

2011年10月03日

新企画「最高のぜいたく」@


9月23日(金)「最高のぜいたく」〜八ヶ岳の夕暮れ編〜のご報告です。
ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
IMGP4154.JPG
ご案内は八ヶ岳南麓で有機栽培にこだわり野菜をつくる「ロケット農場」岸根正明さんです。
IMGP4216.jpg
まずはタビゼンのご近所で以前からお米を買わせていただいている田代さんの田んぼの稲刈り、稲穂掛けのお手伝いしました。
IMGP4231.jpg

IMGP4244.jpg

IMGP4249.jpg

IMGP4283.jpg
にんじん畑の草取り、間引きは土を感じていただけるよう裸足で、作業中は無心でやっていただきました。
IMGP4290.jpg
「八ヶ岳地ビール・タッチダウン」のピルスナーの生ビールのサーバーをご用意し、
IMGP4299.jpg
作業後に間引いたにんじんと一緒にお楽しみいただきました。

IMGP4321.jpg
奥様の岸根京子さんからは夕食でいただく、簡単に作れてとても美味しいソーセージの作り方を教わりました。
IMGP4324.jpg
農作業をし、夕食の準備のお手伝いをした後は、疲労回復に絶好の温泉「たかねの湯」へ。
その後はお待ちかねの夕食の時間です。
岸根京子さんのお料理がとても素晴らしかったです!
posted by tabizen at 11:32| 日記