2012年03月27日

『自然に還る食とワイン・春』のご報告


3月24日(土)・25日(日)1泊2日の「自然に還る食とワイン・春」を開催しました。
PICT0032.jpg
暖かく春を感じる「ルミエール農場」で、栽培醸造責任者の小山田さんから「自然の力を最大限に生かす」ぶどう栽培についてお聞きし、
PICT0318.jpg
翌朝は一面雪の中での森林ウォーキング。
冬から春への季節の変わり目、天気までも素晴らしい演出をしてくれました。
続きを読む
posted by tabizen at 21:01| 日記

2012年03月20日

『マイワイン碗をつくろう』@土をひねる、のご報告


こちらも遅くなってしまいましたが、3月3日(土)『マイワイン碗をつくろう』@土をひねる、のご報告です。

この旅は、3月3日(土)@土をひねる、5月12日(土)A窯を焚く、7月21日(土)Bワインを飲む、の3回シリーズで行います。
Bの最後は、ドレスアップしてワイナリーレストラン「ゼルコバ」の「山梨フレンチ」ディナーフルコースを皆様でつくった「マイワイン碗」でワインを飲みながら、楽しみましょう!
という企画です。

そのワイナリーレストラン「ゼルコバ」で、
PICT0952-1.jpg
ぶどうの木でつくられたお皿に盛られた色とりどりのカナッペとともに「ルミエールシードル」を楽しみながら、オリエンテーション。

山梨では約140年前からワインがつくられ、茶碗でワインを飲む文化がありました。
PICT0956.jpg

PICT0957.jpg
「ルミエール」小山田幸紀さんから、ワインを飲むためのグラスについて解説と「甲州」のワインなどを器で飲む良さについて語っていただきました。
続きを読む
posted by tabizen at 09:16| 日記

2012年03月17日

『八ヶ岳ではじめての乗馬』のご報告


タビゼンとしては初めて5週連続のツアー開催、東京での海外の方々との商談会などあり、なかなかブログの更新ができずにおりました。

大変遅くなってしまいましたが、「観光庁スポーツツーリズムモニターツアー」として開催した2月25日(土)『八ヶ岳ではじめての乗馬』のご報告です。

鬆郁陸讒・髮・粋蜀咏悄.jpg
ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

今回の企画にあたり、私も「馬のまち 小淵沢」の近くに住んでいながら、初めて乗馬を体験。
標高1,000mの森の中での乗馬の気持ち良さは想像以上でした。

続きを読む
posted by tabizen at 19:55| 日記

2012年03月01日

いよいよ春がやってきます


昨日はタビゼンのある八ヶ岳南麓も朝からだいぶ雪が積もりましたが、午後には春のような陽がさしました。
今日から3月、いよいよ春がやってきます!

IMGP5905-1.jpg
本日発売の「関東東北じゃらん」4月号です。
「桜大特集」「いちご狩り農園40」などの春らしい特集とともに、21ページの「ウワサの現場潜入レポート!」では、
120301じゃらん紙面-1.jpg
「やまなしブランドツーリズム」第1弾として開催する3月24日(土)・25日(日)1泊2日の「自然に還る食とワイン・春」を特集いただきました。
じゃらん編集部の柳澤さん、とても素敵なレポートありがとうございます。
当日はカメラマンさん、スタッフさんとともにしっかり取材、体験いただき、
疲れを癒し、笑顔でお帰りになられました。

レポートにある通り、「山梨県産ワインを堪能」「マクロビディナーでキレイ&快適な睡眠」「森林散策&マクロビ朝食で、気持ちのいい朝」など盛りだくさんの内容です。

4月からの新年度のスタートの前に、ぜひ疲れたカラダとこころを癒し、また前に進むきっかけになれば幸いです。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。
posted by tabizen at 00:00| 日記