2012年04月13日

『ワインツーリズム・塩山松里編』の楽しみ方


IMGP0357.jpg
昨日リリースしました5月27日(日)、6月6日(水)『ワインツーリズム・塩山松里編』
「機山洋酒工業」土屋幸三さんと「放光寺」住職の清雲俊雄さんのメッセージなどぜひご覧ください。

IMG_0489-1.jpg
「放光寺」清雲住職のご案内で拝観、写経、「精進料理とキザンスパークリング」をつくり手の土屋さんとともに楽しむという貴重な時間の後は、
IMGP0363.jpg
魅力ある風景が続くこの松里エリアを「機山洋酒工業」まで自由に歩いていただきます。

事前にマップ、ガイドブックなどをお送りします。
「花の寺 放光寺」でゆっくり過ごすのも、少し早めに「機山洋酒工業」に行くも自由です。
資料を読み、計画を立ててみてください。

私も旅の詰めにもう一度歩きました。
PICT0481.jpg
武田信玄公の菩提寺、「恵林寺」
この日(4月12日)は信玄公の命日でお祭りでした。最高の天気の中、桜も満開でした。
広大な「恵林寺」境内には夢想国師のつくったとされる庭園など見所がたくさんあります。

PICT0494.jpg
「信玄公宝物館」には歴史好きな方はもちろん、そうでない方もぜひ行っていただきたいです。
実物の「風林火山の旗」とその横に並ぶ信玄公が書いたとされる「諏訪神号旗」
の大きさに驚きました。その他にも数々の貴重な展示品があります。

PICT0490.jpg
「信玄公宝物館」の矢崎さんと土屋さん。
今回の旅にも賛同いただき、矢崎さんのご厚意でご参加者には特別に20名以上の団体割引
でご見学いただけます。
このエリア、他にも見所はあります。

歴史を感じ歩いた最後は、
PICT0510.jpg
「機山洋酒工業」へ。
この畑のぶどうが当日はどのように育っているでしょうか?
そして、土屋さん夫妻の「地域に根ざしたワインづくり」を感じながらテイスティングです。
この地を歩いたあとのワインの味わいはまた格別と思います。

ぜひお楽しみに!
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
posted by tabizen at 13:39| 日記